ねこめもmkII(マークツー)

本家ねこめも (http://nekomemo2.site)の補助用。 主に勉強ネタ。

11日目(おまけ)

11日目の前半、どうしても気になったので、参考になるサイトがないか探しまくった。
結局、探し方を変えて「SHTCTL」で検索すると意外と出てきた。

図も合わせて丁寧に解説されていて、とてもわかりやすくて助かったのは以下のブログ。

OS学習メモ10(30日OS自作入門10日目) - JD(情報系大学生)雑記
OS学習メモ11(30日OS自作入門11日) - JD(情報系大学生)雑記

もちろん本書を読んでいること前提で、最初から追ってないと内容は理解できない。

でも初心者でもわかりやすくて目が滑らないので、30日本の記事を最初からじっくり読ませていただいた。

このブログでは自分がやったことだけをメインに書いていたが、こういうふうにまとめておくと他の人のためになるということをしみじみ実感。
しかし今さら書き換えるのも大変なので、この本の勉強についてはこのまま進めて、別の勉強のときに第三者にも分かりやすくまとめる方法を考えたいと思う。

ついでに、意外にもYahoo知恵袋でピンポイントな回答を見つけた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13202204478

初心者に引っ掛かりやすいところは同じなんだなと思うと同時に、コードをそのまま載せて回答を得るというのもありなのかと驚いた。
しかもちゃんと答えてくれる人がいるのがすごい。
独学でやっているとたまに誰かに相談したいと思うときがあるので、知恵袋でなくてもどこかのフォーラムで聞くことができるといいなと思う。