ねこめもmkII(マークツー)

本家ねこめも (http://nekomemo2.site)の補助用。 主に勉強ネタ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

16日目(マルチタスクの続き)

mtask.cの大改造。(bootpack.cもウィンドウが増えるところが大改造) haribot13aはbootpack.hの/* mtask.c */(構造体を追加)以下を修正。本書には記載がないが、CD-ROMのデータだとその後、 extern struct TIMER *mt_timer; void mt_init(void); void mt_…

疑問のまとめ(途中)

本書を読んでそういうものとして次に進んだけど、やっぱり納得できなくてもう一度調べ直したもの。引用箇所を自分用にわかりやすくまとめています。徐々に増やしていく予定。 ●全体言語を基準にした目次http://hrb.osask.jp/wiki/?prog_index 前に出てきた命…

15日目(おまけ:実機での起動)

USBメモリでブートする実機での起動がどうしてもできず諦めかけていたが、なんとか見つけた。 以下を参照して、ipl10.asmにそのままコピペした。 os自作入門のusbブート - Qiita とても丁寧に解説されていてとてもありがたい。感謝です。しかし内容は、自分…

15日目(タスクスイッチとマルチタスク)

ちょうど半分まで来た。本書によると、OSの開発に最低限必要な知識は13日目辺りまでらしい。なのでこの辺りに来ると構造がだいぶわかりやすくなってくると思う。C言語にもだいぶ慣れてきたが、未だになんとなくわかった感じしかしていない。 また、実機で起…

14日目(少し13日目の続き、解像度等)

11日目に各ファイルに追記する箇所がわかりやすくなったと書いたが、嘘だった。13日目あたりから、またかなりの修正が必要だった。しかたないのでタイプミス(だと思われる)のエラーが起こったときはコピペした。 それと13日目の-enable-kvmをつけて動くよ…