ねこめもmkII(マークツー)

本家ねこめも (http://nekomemo2.site)の補助用。 主に勉強ネタ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

21日目(C言語でアプリケーション)

かなり時間が経っているが、引き続きやっていることをメモする。正直やりたいことがだいたい終わってるし他にやりたいことがたくさんあるので、ここから先は進めるかどうか悩んでいる。C言語がわかっていないのでかなり厳しいが、今のところやれるところまで…

20日目(アプリケーション改善)

20日目の後半。前回までのなんとかアプリケーションを動かす(文字を表示させる)というところから、さらにわかりやすく、使いやすく(?)しようとしている。やることはあまり難しくないが、いつものことながら内容の理解が大変。 まずharib17eから。 IDTに…

20日目(アドレスの確認、アプリの修正)

すっかりのんびりしているが、自作OSの続き。ようやく3分の2まで完了させることができた。ただ、この辺りまでで自分が知りたかったことはだいたいやってみたと思う。(理解できたかどうかはともかく)そろそろまた最初からやり直すかと考えたが、やはり一度…

19日目(アプリ起動まで)

また間が空いたため、18日目を読み返しながら進めている。感覚的には、実際の自分の理解度は5日目辺りで止まっているので、なかなか進まない。 前回はimgファイルの中身を見る前に他のファイルを追加しなかったので、ファイルリストを出力してもHaribote OS…

18日目(前日の修正、カーソル、コマンド)

また間が空いたので、17日目を読み返しながら編集。 現時点でbootpack.cのワーニングがいくつか出ていて、動作しつつも気になっていた。一応起動はできてるが、確認したところやはりbootpack.hの修正ができてなかった。また、ちょっとしたタイプミスでよけい…

17日目(キーボードからの入力)

今回はやっていることが過去のおさらいのような感じで、比較的わかりやすい。しかしC言語はあいかわらずよくわかってないので、やったことと引っかかったことを書いておく。 今回でカウンタを消去、さらにtask_bにさよならして、console_taskに書き換え。har…