ねこめもmkII(マークツー)

本家ねこめも (http://nekomemo2.site)の補助用。 主に勉強ネタ。

11日目(カウンタの作成、修正)

今回はbootpack.cとsheet.cの微妙な修正が多く、できるだけ手書きで進めていたが、途中でタイプミスのエラーが多くなったため、コピペに変更。
いつもよりは内容は難しく無いので、問題ないと思われる。

しかしカウンタウィンドウの追加以外は大きな変更がないので、変更点が解りづらい。
カウンタを表示させることは難しくはないものの(しかしC言語の解読はあいかわらずできてない)、harib08cの「shtctlの省略」がむしろ難しかった。
ここはまた読み直さないとわからない。

カウンタのちらつきは、自分の環境ではちらつきというレベルではなく、完全に文字が消えるぐらいひどかった。
さらにharib08gでは、ウィンドウにマウスが重なると動かなくなった。
ここでカウンタが10dと表示されたまま動いてないことに気付く。

カウンタの表記のところを、
 sprintf(s, "%d", count);
としてみたら、動くようになった。
ただし、桁数は変動する。(数字の前に0がつかない)
いつもの数字表示の修正だが、なぜマウスまで動かなくなっていたのか不明。

最後にbootpack.hとbootpack.c、それとsheet.cをまた修正。
ちらつきを完全に修正して完了。

harib08hの内容は、考え方はわかりやすいがやはりプログラム自体がわかりにくい。
これについて(自分の低いレベルでもわかるように)詳細を説明しているサイトが見つからなかったので、またいずれ読み直して勉強ことにして次に進める。